Blog 花のつばさにのって

HealingMessage2020/04/30

我慢していること

気持ちを押し込めて我慢していたことについて

我慢ということにも気がついていない場合もあります



怒りが込み上げてきたり

相手を非難したくなったり

逆に自分を責める気持ちもあるかもしれません



起こった出来事、目の前にいる相手のことに対してではなく

それは表面上にそういう思いが出てきているだけで

大抵は自分の中に我慢を抱えている場合が多いです



何もなければ、大方の出来事や人の言っていることは

ああそうなのか、そういう風に思うんだね、そういうこともあるね

と感情が伴って出てくることはありません。



特に怒りの感情が出てきて

相手や対象の出来事に対して

納得がいかない時

それは自分の中に自分の意に反していることがあるということ



ただ時間をやり過ごしているだけであったり

受け入れているがそれは心からの受容ではなかったり

今、自分でやっていることが自分が求めていることではなかったり

そんなことがあるのかもしれません



怒りが湧いた時、相手を責めたくなったり

自分のことを裁くようなとき

それはあなたの本心から来ることではなくて

ただのお知らせかもしれません



そんな時、自分を労って自分の本当の声に耳を傾けよう

自分を甘やかそう

凝り固まった決まり事や習慣、考え方を

やめてみよう



何を我慢しているのか探してみようとか

自分のことを振り返ろうとか

答えを求めて先を急ぐのではなく



まず休んでみよう。止まってみよう。

何もしない時間を作ってみよう

空白の恩恵を受け取ろう

まずはそこから

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP