Blog 花のつばさにのって

【始まりました】

【始まりました】
今週から家系図講座
作る編が始まりました。

ここから12月までの
4ヶ月をかけて
学びながら
作成していきます。


オンラインでの講座
お話を聞いてから、
作成をスタートしました。

来月と12月にも
オンラインのお話を
聞く機会があり、

個人セッションも
してもらう時間もあり、

仕上げていきます。

初めましての方と
ご一緒していきますが、

初回からシンクロしてる部分があって
びっくりなスタートになりました。

すでに手元には
親戚に以前いただいた資料も少しあり、

春に参加した、
入門編だけでも
いろんなことを
知る事ができたのですが

まだ下書きの段階ですが 
実際に書いてみようとすると

用紙のどのあたりに
名前を配置するのか

見やすく、バランスよく、

というのは案外難しいもの。

昔々、図面を書いていたころの
字消し板がこんなところで
活躍している☺️

そして、まだ足りてない部分の
資料を集めるのも
これからやっていきます。

でもですね、
進めようとしても、
なんとなーく
捗らなかったり、

他のことを
先にやってたり…と

んー、どこか私の
無意識のレベルには
まだ抵抗する何かが
あるのかもしれない。

昨日は
あまりぐずぐずしないで
スタートするぞ、と
書類を取りに出かけました

はじめは効率よく、
一ヶ所でなく
別な場所にも
まわって取るぞ〜
と考えていたけど

書類は見てパッと
理解できるものではない部分もあり…
解読が必要だし。。。

と、結局、昨日は
一ヶ所のみで終了。

その分時間があったので、お昼ご飯、
1人だと普段簡単に
済ませがちなんだけど

ゆっくりと
お店に入って
いただきました。

昨日やった事は
ただ書類取りに来た、

それだけなんだけど、
どこかお疲れ様〜私。
という感じもしてる。

食べながら、

よくよく考えてみると
私は母方の血筋から考えてみると、
時代が違えば、
婿養子を迎えて家を継ぐ
なんていう立場に
なっていた可能性も
なくはないなぁ、
なんて考えてみたり。

家の全体を見渡してみたい、
というような感覚も
そんなところから
くるのかもしれない。

家系図を書く内容に関わらず
ここ数日、
自分の小さな頃の
出来事思い出したり、
気がつく事があったり

そんな事も
たくさん起きていて

家系図作成始めたのと
無関係とは思えません。

手間も時間もかかるけど
縁ある土地にあちこち
出かけられたらいいなぁ。

自分の内側をめぐる旅は
始まったばかり。

楽しみながら
辿っていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP