Blog 花のつばさにのって

茅ヶ崎・住吉神社

茅ヶ崎・住吉神社

私の生まれ育った家の親族は
キリスト教の縁が深い人ばかりで

お宮参りも七五三の参拝もした事がなく、
仏教や神道とは無縁の生活で育ちました。

私自身が小さな頃から
何かを感じたり見えたり
そんな事も全くなく過ごしていました。

何か感じ取っているんだな
という感覚が出てきたのは
ここ8.9年ぐらいのことです。

6.7年くらい前になりますがお友達に
産土神社や鎮守神社へお参りするのは
とても大事なことなんだよ
ということを教えてもらい、
私の産土や鎮守神社がどこなのか
教えてもらいました。


そこから時々参拝するようになり、
去年からは毎月、鎮守神社には参拝しています。

先日は茅ヶ崎南湖にある
住吉神社に参拝しました。

私の産土神社は大阪にある住吉神社です。
自分とご縁のある神様がいらっしゃるところは
家から少し離れていても参拝すると
ご縁がつながり護ってくださるそうです。


こちらの神社は
自宅からは少し離れているので
昨年末に初めてお参り
今回は2回目のご挨拶です。


以前遠方に住む両親の
鎮守神社を調べてもらったら
やはり住吉神社さんでした。


私の家も両親の家も
どちらも海の近くにありますし、
海の神様である住吉三神が
いらっしゃるのは
不思議ではないとも言えますが

同じ神様の神社が
鎮守神社というのは
偶然とは思えず

ありがたいなぁと
思っています。


一度の参拝では気が付かなくて、
何度も参拝していると
はじめ目がいかなかったところも
気がつくようになっていったりします。

石碑や庚申塔
地図を見てたら
近くにも神社があるから
そこにも行ってみるとか。

ネット情報を仕入れて
神社巡りするのも
あらかじめ準備ができて
いろいろなことが
わかり楽しいのですが、


行った先をあちこち
ゆっくり自分の目で見てから

帰ってからネット検索すると
いろんなつながりや
歴史に気がつく事、発見もあって


それは自分にだけ
意味がある事だったりも
するのですが

いろいろわかってくると
楽しいものです。

特別な祈願をしたり、
おみくじを引くことは
あまりしないのですが

小さなこと大きなこと
日常の出来事で
何かあったとしても

スムーズに進むことが
多くなってきている気がします。

見えないところ

おかげさまで
ありがとうございます。
という言葉、

とても意味を持っているように思います。


住吉神社
〒253-0061
神奈川県茅ケ崎市南湖5-5-1

ヒーリングスペースルライカ
個人セッションの予定はこちらのボタンから
ごらんいただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP