Blog 花のつばさにのって

日比谷神社 〜瀬織津姫にご縁たまわり〜

日比谷神社
〜瀬織津姫にご縁たまわり〜

10月半ば、日比谷神社に行ってきました。

少し前にセッションしていただいた時
日本の神様のカードのリーディングしてもらいました。

私に今ご縁のある神様はどなたかということでカードを1枚引きました。

JR東海道線の新橋の駅から歩けます。

瀬織津姫のカードが出てきたので
関東にある神社で行きやすいところ
という事でこちらの神社を教えてもらいました。

瀬織津姫という神様は
古事記や日本書記には記載されておらず
あまり詳しいことはわかっていない神様なのだそうです。

東京都神社庁のHPを見ますと
こちらの神社の御祭神は

豊受大神(とようけのおおかみ・稲荷神)
祓戸四柱大神(はらいどのよつばしらのおおかみ)
とありました。

祓戸四柱大神とは
瀬織津比賣大神(せおりつひめのおおかみ)
・・・もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す


速開都比賣大神(はやあきつひめのおおかみ)
・・・ 河口や海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む


気吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)
・・・速開都比売神がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・そこの国に息吹を放つ


速佐須良比賣大神(はやさすらひめのおおかみ)
・・・根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う


ということだそうです。

あらゆる罪や穢れを祓ってくださる神様なのですね。

参考サイト

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/minato/3034/

https://www.hibiyajinja.net

日比谷神社でご挨拶したあとしばらく日にちが経って

何か気分かどんより沈んで〜
これまでの過去の古く嫌な気持ちがよみがえり、
これからあまり行動したくないなぁという感覚が
そこからつながって出てきました。

今、特に何も感じていないつもりでも
古くからの感情がどこかに残っていると
それが浮上することがあるんですね。

その感情は長く続くことはなく
数日で消えていきました。

今回の神社参拝は特に何か意図があって出向いたわけではないのですが
もしかしてこれが参拝した後の「祓い」ということなのかと思いました。
自分の内側にあるもう必要のない古い感情や
思い込みが消えていきました。

その直後に、家族のことで良い知らせが続けて舞い込みました。

どれも本人の頑張りで結果が出たということではあるのですが、

いろんな事を受け入れて祓い、感謝して、自分の内側を統合していくと、

外側では恩恵というものが
こうやって形になって目の前に表れてくる
というのを教えていただいたように思います。
本当にありがたいです。

神社参拝というとお願い事をしたり
ご利益が先に気になったりするものですが、

祓うということ

ただそれだけを意識していれば
あとは自然と導かれていくということなのかもしれません。

とはいえ、今回は

こちらに出向くきっかけをくださった方、
私は何かと行動が遅いので、
一緒に出かける予定を作ってくださった方もいて

たくさんの方々のお導きと目に見えない存在からの応援あって

今が成り立っているのだな、と思います。

本当にありがとうございます。

日比谷神社さんのある場所は都会のど真ん中
ビルや大きな道路、電車の線路が交差する場所にあり

とても大きなお仕事をされています。

もし機会があればお尋ねになってみてください。

#ヒーリング
#healing
#ヒーリングスペースルライカ
#healing_space_relaica
#瀬織津姫
#祓戸四柱大神
#祓戸大神
#日比谷神社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP