Blog 花のつばさにのって

【心の疲労は早めにチェック】

【心の疲労は早めにチェック】

5月もそろそろ終わりますね〜。
陽気はいいのですが五月病という言葉がある通り
心身に変化の起きやすい季節でもあるかと思います。

コロナ禍の環境からまた元の生活に戻る事で
様々な影響を受けておられる方も多いかもしれませんね。

私も近々のイベント出展のお知らせはしていますが、
今月は好調とは言いがたい毎日を過ごしていました。

2月には実母も亡くなっているので
これは私にとって変化の時期、と
無理せず家にいることが多かったです。

そしてバッチフラワーエッセンスで自分の調整。
毎朝エッセンスを選んで飲むだけですが
今回、ずいぶん助けられて落ち着くことができ、
気づきも多かったです。

今でこそこんなふうに
早めの対処ができるようになりましたが

初めて不調に陥っていた時、
経験がなかったので
それが不調のサインとは
全く気がつかずにいました。

たまたま答えたアンケート…
「働く親の生活満足度調査」
(表題は正確ではなくてだいたいの内容を表したものなんですが)で

自分が毎日の生活に
何一つ満足していない事がわかり、
愕然としました。

忙しく毎日いろんなことをこなしていたけど
自分が満足できるものが
何もないなんて思った事がなかったのです。

次に新聞の一面広告に載っていた
うつ病のサインを表したチェック項目があって
それに答えていったところ…
確か8割方当てはまったかと思います。

さすがにこれは…このままではまずいのかも、と…

でもそれは20年以上も前の事です。

心療内科受診は気持ちとして
ハードルが高かったので、
検診に行った時の婦人科で相談。
漢方薬と胃腸薬を処方してもらいました。

胃腸が悪かったわけではないのですが
「この薬は飲むと気分が
明るくなる方向の作用があるから、
これをまず飲んでみて」
と出されたものでした。

まあその後、
心療内科を受診することになるわけですが、

この時点では
治療、自分自身を見つめ直す時期に入っていくのに
1番自分の気持ちの負担にならない選択をしたということで
必要なことだったんだな、と思います。

不調や心身の変化のサインについて
もう少し早く知っていれば…
自分の生活を見直すことができていれば

その後長い期間、通院せずに済んだかもな、
と今では思います。

受診投薬を避けたい方も
たくさんいると思いますが
診断を受けてみる体験も
必要な事かと思います。

今はネットで検索すれば
チェックリストはたくさんあります。
受診するかどうかはさておき

そういうものを利用して
自分が今どんな状態か
という事を知っておくのは
とても大事なことと思います。

最近テレビで見かけた
チェックリストが
とてもわかりやすかったです。
リンク先を貼っておきます。

5月病をふき飛ばそう!あなたにピッタリのストレス解消法 – あさイチ – NHK

このページの

1分で判定!「心の疲労チェックリスト」
心療内科・精神科を受診する目安

こちらをクリックするとリストが開きます。

放送は終わっていますが
まだ見れるんじゃないかな?
(見れなかったらお知らせくださいね、内容お伝えします)

あまりたくさんの項目があるのは
答えるだけで疲れてしまうし、
考え込んでしまうもの。

少なめの項目のこちらは
とてもよい設問だと思いました。

画像はお友達と一緒に見に行ったバラの写真。
見て歩いているだけで気持ちも元気になりました。

つい忙しいと効果効能効率を考えがちですが、
たまには何も考えず自然の中にいくというのも
とても良いですね。

幸せを感じるものは
日常のありふれた中にもたくさんあります。

あなたの毎日がやすらかなものになりますように。

ここまでお読みいただきありがとうございます😊❤️

#心の疲労 #うつ #うつ病 #5月病 #ストレス #心療内科 #ヒーリング #アロマセラピー 

#スピリチュアル

#フラワーエッセンス  #チャネリング  #ヒーリングスペースルライカ  #辻堂 #茅ヶ崎 #湘南

Attachment.png

.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP