Blog 花のつばさにのって

ジューンベリーに実がなりました

ジューンベリーに実がなりました

ジューンベリー(セイヨウザイフリボク)に実がなりました。

桜の頃、ソメイヨシノ開花のほんの少しあと
毎年白い花が咲きます。
(今年は写真を撮りそびれてしまいました)

花が終わると葉っぱが出てきて
そして6月ごろ実がなるのでジューンベリーという名前なんだそう。

今年は花も実もたくさんつきました。
時期は例年より少し早いみたいですね。
特に実をとるために栽培しているわけではないから
そんなにたくさんの数ではなく

いつもは鳥さんたちが食べにきて
すっかりみんな平らげてしまいますが
今年は数が多いせいなのかまだ残っています。

2階のベランダには柵があるので
木には手が届かないのですが

隙間から手を差し出して取ってみました。
柵の隙間はものすごく狭いので
ピントがうまく合わなかった〜。

実の中には
割と大きめの種がありますが
ほんのり甘くて美味しいです。

私は作ったことはないのだけど、
検索してみると1キロとか2キロとか、
収穫してジャムにされる方もいるみたい。

収穫はしなくても
窓の外の赤い実は
気のせいか光って見えて、
なんだか元気をもらったみたいです。

#ジューンベリー #セイヨウザイフリボク #赤い実 #ルライカ  #ヒーリングスペースルライカ  #ヒーリング #チャネリング #フラワーエッセンス  #辻堂  #茅ヶ崎  #湘南 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP