Blog 花のつばさにのって

御足参り・鎌倉長谷寺

先日、鎌倉の長谷寺に行ってきました。

今年は観音様が作られてから
1300年の年ということで

御足参り(おみあしまいり)といって
観音様の足元でお参りさせていただく機会が設けられています。
(例年は12月18日の1日限りのことだそうです)

普段でもこちらの観音様は
お姿を拝見することができるのですが、
より近くに寄って跪きお身足に触れ、
その間お経を唱えてくださいます。

授与品の手ぬぐいを敷いて
その上に手をのせ触れさせていただきました。

お願い事をしてくださいとおっしゃったと思うのですが、
願い事が全く頭に浮かばずただただひれ伏すのみ。
あたたかい、というのとは少し違う?
何か大きなものに頭から全身に包まれたという感じでした。

しばらくぼぉっとしていたと思います。

何度もお参りはさせてもらって手を合わせているのですが

何か大きなものに包まれるという体験は初めてでした。

御足参りの後は写経へ

書院では写経をすることができます。

お道具も持たず、予約をしなくても
当日受け付けてくださいます。

前回のお参りの時にやってみたいな、と思ってから
ずいぶん時間が経ってしまいましたがやっと実現。

初めての写経でしたが静けさの中で
落ち着いて体験することができました。

今回は筆ペンをお借りしましたが
次の時には墨をすって
筆で書く事ができたらいいな。

書院のお庭も素晴らしかったです。

お昼はお寺のカレー。
窓際の席に座ることができて由比ヶ浜の海が一望できました。

写経やってみたいなと思っているのになかなか動かない私。
もしかしたら観音様が導いてくださったのかも。
ありがとうございます。

山門にある提灯ですが

普段は赤い提灯が下がっていますが

今年は金色の提灯が下がっていました。

お参りされる方の厄災を祓い
未来を照らすよう願いが込められているのだそうです。

明るい未来へとどんどんつながりますように。

鎌倉長谷寺の御足参り〜詳しくはこちらをご覧ください
https://www.hasedera.jp/p1300/

ヒーリングスペースルライカ
個人セッションの予定はこちらのボタンから
ごらんいただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP