1月20日のんびりアイヌタイム

1月20日(月)は平塚でK’factory 山田久美子さんの「のんびりアイヌタイム」に参加して来ました。

写真は私が以前、別のところで作っていた作品。作りかけで放置〜完成させていないものがあるので、こちらに参加させてもらって再び作ることにしました。




皆さん、思い思いの作品を久美子さんの説明・アドバイスを受けながら刺し進めます。

初めてお会いした方もいたのにアイヌや刺繍のお話だけではなく、いろいろな話題に花が咲きます。が、急にみんな静まりかえり黙々と針を進める時間も。

集中してくると手は動いていきますが頭は空っぽになり〜それが心地よいです。

アイヌ刺繍は刺繍枠は使いません。太目の刺し子用の糸を使うこともできて、チェーンステッチやコーチングステッチなど、刺し方もカンタン。特徴的な図案・特徴的な技法もあるにはありますが気軽に始められます。

これまで、作りたい、と思うものはあるものの、やらなきゃいけないことから手をつけていると、どうしてもまた今度、あとで〜と

どんどん後回しになり、いつしか材料と道具は手作り用グッズの入っているBOXの奥の方に入ってしまっていました。

やらなきゃいけないことも大事なことだけど、それではいつまでたっても本当にやりたいことにたどり着けない。今年はやりたいことから手をつける!

優先順位を入れ替えることにしました。

頭空っぽにして何かに取り組む時間はとっても大事ですね〜。

メールやパソコン、家事の傍ら、いつでも手にとって刺していけるようにしていこうと思っています。そう決めたら他にもやりたいことが出て来ました。

どこか知らない先生を探してお教室に通うのも楽しいことですが、いつものお仲間、気のおけない人たちとこういう時間が持てるというのはさらに嬉しいです。

山田久美子さん、ご一緒しました皆様、ありがとうございました〜❤️今度は家でも作って完成を目指します〜😊





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP